ひつじの国からメェるはバァ

トルコ☆ローカル☆見聞録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコとエジプトは似てる?:料理から

ほトルコから地中海を南に下ったところにエジプトという国があります。 エジプトと言えば、ピラミッドや小鳥の頭をした神様など古代文明で有名なところです。 エジプトの正式名称は「エジプト・アラブ共和国」であり、アラブ人の国ということになっています…

モラルの在りか:「ピー音」や「モザイク」といった放送規制から

日本でテレビを見ている時にたまに入る「ピー音」やモザイク。 これらはテレビ局が「放送するにふさわしくない」と判断した言葉や映像が出てくる時に、それらを隠すために掛けられます。テレビの他に、ラジオや映画にもあります。 特定の箇所を隠しつつも、…

男と女はどちらが多い?

小学生および中学生の時、出席名簿を見て女子がやや多いなと思い、高校と大学で圧倒的に男子が多いことに気づきました。 世の中で男と女の割合はどうなっているのだろうと思い、町の人口統計を見て男性がやや多めのほぼ一対一であることを知り、それは県レベ…

村人の知恵:バスのタダ乗り方法

とある町へ行くために、長距離ノンストップのバスに乗っていた時のこと。 まっすぐに続く道の両脇には、畑が広がり、所々小さな商店らしき建物やガソリンスタンドが見えました。遠くには山がそびえています。 その時、道の脇で野菜か何かが入ったビニール袋…

今日の一句 (「分け入っても~」から本歌取り)

(ご飯を催促しにすり寄るネコを見て) タダ飯を ねだる代わりに にゃーと鳴き 心の一句。

音楽から見た文化圏:日本、トルコ、西洋

小中高の音楽の授業で疑問に思ったことが二つありました。 教室に掛けられていたベートーヴェンなどクラシック巨匠たちの肖像画(のレプリカ)。 音楽鑑賞の時に西洋のクラシック音楽が流れること。日本の音楽についてほとんど触れられないこと。 日本の音楽…

「友達」はどこまで?

A「はじめまして。僕の名前は鈴木太郎です。」 B「はじめまして。私の名前は田中花子です。どうぞよろしく。」 A「そちらはどなたですか?」 B「こちらはわたしの友達のジョンです。」 ジョン「どうぞよろしく。」

トルコ式ネコの呼び方

「イヌ派かネコ派か?」 という議論がひと昔前に日本で流行りましたが、「好きな動物は何か」という問いの裏にあらかじめ用意されている選択肢は、ずばり「イヌかネコか」です。 そしてこうした問いは、イヌかネコという対象物の好み自体を聞いているのでは…

ゆるキャラとペンギン

トルコのことではありませんが、「トルコにありて思うもの」として日本のゆるキャラについて書こうと思います。 日本ににあってトルコにないもの、そしてその逆も然りですが、トルコになくて日本にあるものの一つが「ゆるキャラ」でしょう。 トルコに限らず…

「内」と「外」の世界観 -靴と床/椅子-

日本では家の中に入る時、玄関で履物を脱ぎます。 実はトルコでも同じ。中央アジアなどトルコ系の国でも同じです。 一方、西洋では靴のまま家の中に入ります。 もう一つ、家の中で日本と同じものが、床の上に座ること。 もちろん今は椅子に座ることが主流に…

トルコ語の「こんにちは」?

言葉の基本、挨拶の最初に言う「こんにちは」という言葉。 外国語を勉強する時も、まず「こんにちは」という言葉から始まります。 トルコ語の「こんにちは」には、いくつかのバリエーションがあります。 一番メジャーなのが「Merhaba メルハバ」。 その他に…

はじめまして トルコからメェルハバァ!

メルハバ! (メルハバ:トルコ語で「こんにちは」の意) 羊の国トルコの地方に住む筆者が、ローカルな暮らしの中で見たこと聞いたことを、 一外国人(日本人)の視点で切り取って、お伝えしていきます。 いっしょにトルコのローカルな息吹を感じとっていき…