ひつじの国からメェるはバァ

トルコ☆ローカル☆見聞録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの邪視祓い

トルコお土産屋さんに行くとほぼ必ず目にするものが、「ナザレ・ボンジュウ」というものです。青くて円く平べったいガラス玉の真ん中に黒い点が付いていて、その周りが黄色で縁取られています。色はともかく、目玉を彷彿とさせます。 「ナザレ」は「邪視」と…

メェるはバァ☆ゲーム

10年くらい前に「世界のナベアツ」というお笑い芸人のネタが一世を風靡しました。「3の倍数のときだけアホになる」というあのネタです。ちなみに今は落語家に転身されたそうで、「桂三度」という名前でご活躍されているそうです。 ナベアツさんのネタにあや…

トルコ語で「かおなし」

『千と千尋の神隠し』の中で、「かおなし」というキャラクターが登場します。全体が黒い影のような存在で、顔は無く、代わりにお面がついています。 存在感も感情も外に出てこない一方で、孤独感が強く人一倍欲があり、体の部分で唯一リアルな巨大な口で、欲…

トルコ語の「海」

日本語で海という時、一般に塩水を指すと思います。それも陸地で閉ざされていない開放的なところです。たとえば太平洋、日本海、インド洋、大西洋などがあります。 塩水でも陸地で閉ざされていれば「塩湖」のように湖と考えます。 トルコ語で海のことを「den…

キリスト教徒のトルコ人

ある町にてイタリア系のカトリック教会に入った時のこと。 入り口にいる管理人らしき男性が話しかけてきました。推定40歳前後、黒髪で雰囲気はどことなく東南欧の人のようです。彼のトルコ語にはアクセントがあり、どうやらトルコ人ではなさそうです。 そこ…

(国際)学会節:オッペケペー節にのせて

かのオッペケペー節のリズムにのせて口ずさんでみてください。 ※学会に対して批判の意味はとくにありません