ひつじの国からメェるはバァ

トルコ☆ローカル☆見聞録

(国際)学会節:オッペケペー節にのせて

かのオッペケペー節のリズムにのせて口ずさんでみてください。

※学会に対して批判の意味はとくにありません

 

明日 来るは 学会よ
それも 国際 インターナショナル
全部 英語で しゃべるのよ
おろした ばかりの スーツ着て
独逸 都都逸 お客さん
一丁前に 決めるのよ
しかし それは 名ばかりの
蓋を 開ければ タダ飯会
手にある 原稿 読み上げて
質問 来たら Umm... と言い
終われば 居酒屋 繰り出して

発表者ならば お代は免除
酒を飲み飲み つまみをパクリ
これだけ 愉快な ことはない

 

 

三・四・五とそのアレンジ形に言葉を当てはめれば、オッペケペー節風の小気味良い歌ができあがります。

地域の啓発ポスターのスローガンなども、この形に則ったものが多いように思います。

 

ぜひ自分だけの〇〇節を作ってみましょう!(勧誘)