ひつじの国からメェるはバァ

トルコ☆ローカル☆見聞録

ネコがより反応する音

以前、「トルコ式ネコの呼び方」という記事で、ネコを呼び寄せる音について二通り書きました。

一つがトルコ式にpspspsps...で、もう一つがエジプトなど中東・中央アジア式にksksksks...です。

 

昨日と今日で道端の縞ネコに試してみたところ(トルコには縞ネコが多い)、どちらも反応するのですが、pspspsよりもksksksの方がより反応されやすいことが分かりました。

ksksksと連続で言わなくてもksだけでもネコは反応します。

そしてksksksksと言い続けてるとネコが「にゃ~」と言って近寄ってきます。でもあげる食べ物はありません。

ということを繰り返してみました。

 

 また、ネコの個体にもよりますが、ksksksを聞き取る射程圏内は約20メートル、ネコとksksksを言う人間の距離がだいたい15メートル以内であればネコがこちらに近寄ってくることも分かりました。

もちろん、それより遠くからでもネコに何らかしらのジェスチャーをしたり、食べ物をぶら下げていれば距離も変わってきます。

 

というわけで、ksksksはネコが一番気になる音で、それなりに離れていてもしっかりネコの耳に入ることが分かりました。

 

ますます日本のネコの場合はどうなのか気になるところです。